› 山猿さんち › 皮剥き丸太 › あした芯引き、できるかしらん?

2011年03月13日

あした芯引き、できるかしらん?

今朝早めに到着した山猿! 3時前には最後の皮剥きが終わったぞニコニコ

あした芯引き、できるかしらん?あした芯引き、できるかしらん?








    作業場:皮の散乱がひどいの


  山猿が到着した時、作業場は日陰で寒かった。  そして霜で濡れていた
あした芯引き、できるかしらん?

あした芯引き、できるかしらん?ここへ置いたカメラは濡れてしまったかな?と見たら、カメラが無いガーン製材所の大将が保管してくれていたんじゃなニコニコ

『あいつ! あんな所へ置いて忘れるかもと思っていたら案の定、忘れておった』って大将談


   山猿の奴、
   早速、昨夜、心配して電話をくれた玉ちゃんに経緯を報告してお礼の電話
   お世話になってしもうたのー      ボケ山猿さんよびっくり

  で、皮剥き前に、昨日買ったトタン板を雅へ
あした芯引き、できるかしらん?

 久し振りに屋根下へ入った
 耕運機の耕くん







そして、昼飯もここで
あした芯引き、できるかしらん?

あした芯引き、できるかしらん?
 いつもの場所は、
 きょうは暑いのー

 日陰が欲しいよ


あした芯引き、できるかしらん?


きょうは、魚(さば)じゃ
そして、きゅうりと玉ねぎ、シーチキンの
マスタードとマヨネーズ、
少しの酢と醤油で和えたもの
更に白菜、しいたけ、肉の
炒め物

  少々豪華かなキャー





     きょう、山猿が製材所の大将から学んだ事:木材の選び方

あした芯引き、できるかしらん? 長手方向の曲がり反りを見て
 選ぶのではなく、この断面の
 年輪を見て選ぶびっくり

年輪の中心が材木の角方向にある様に製材されている木材は選ぶべきではないと
山猿は、捻じれ易いという事かなと理解!
角材の
長辺か短辺に平行している様に年輪が走っている木材を選ぶべきとの事



   さてさて、皮を剥いた木材を包んで、作業場を掃除して
   明日午後は雨の予報じゃが
あした芯引き、できるかしらん?

                    芯引きが出来るかいのーはてな
                                   じゃぁバイバイ



同じカテゴリー(皮剥き丸太)の記事
製材所での作業完了
製材所での作業完了(2011-03-14 18:45)

あ゛ーっ! 大変
あ゛ーっ! 大変(2011-03-12 19:00)

3本目も手強そう
3本目も手強そう(2011-03-11 17:25)

2本目が終わりじゃ
2本目が終わりじゃ(2011-03-09 19:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あした芯引き、できるかしらん?
    コメント(0)