› 山猿さんち

2023年12月01日

会場はココで!

  12月となって ずいぶんと寒くなってきましたネ
  おかげさんで木々の葉っぱもきれいに色づいてきてます
  山猿さんちのちっちゃな家の周りは、日当たり悪く非常に寒いもんで
  来週の春野人めぐりは、山猿さんちの入口すぐ右側のここで
  皆さんをお迎えする予定です  ここは、陽当り良く暖かい



  長期天気予報によると
  12月9・10日は、まずまずの天気みたいなもんで



  山猿さんとこまで、国道362号線の河内(コウチ)の交差点から
  熊切川沿いに走って、約8Km 12分の道のりです
  途中 看板が道案内します






   さてさて 来週の春野人めぐり
  山猿さんちで、焚き火を囲んで
  ほっこりとしたひと時を過ごしませんか?
  


Posted by 海辺の山猿 at 18:21Comments(0)イベント春野町

2023年11月24日

どんな力が?

  山猿さんとこからすぐ近くの熊切川沿いの今日の様子です








  ずいぶんと
  色付いてきてます








      で、これは 今月15日にやってしまった失敗談



 右の丸太 ずう~と前からある槐(エンジュ、延寿)の木
 周囲が白く内側が褐色で綺麗な木肌
 これをスライド式丸ノコで輪切りにしようとして 忘れていたのです
 この木 かなり硬くて加工がやっかいな木
 久々に引っ張り出してきて 杉や桧と同じつもりで切断してたら
 突然 思いがけない大きな力が この木を押さえつけていた左手を
 握っていた槐の丸太と共に跳ね飛ばして
 どこかに打ち付けてしまったのでしょう
 左手の中3本の指が 惨めな姿となって



   そうなのです この木はかなり硬いので、
   丸ノコの刃送りをユックリと慎重に
   おかげで10日間ほど不自由な生活となってしまったのです


    そして 山猿さんの所有地に挟まれた状況の浜松市市有地



ここを 
今年3月に落札・購入して
市が放置して大木となった
杉やヒノキが10数本

その伐採を春野森林組合に
依頼したのが4月で

その後 進展した様子もみられず
何回か問い合わせしてみたけど・・・・・・・
  


Posted by 海辺の山猿 at 18:02Comments(0)雅だより

2023年11月10日

さてさて どうなることやら Ver.2

   きょうは、春野の地も雨降りの様子
   で、数日前に手を付けた糸鋸作業は、こんな風に切り取りました



    本棚に眠っていた2007年発行の文庫本
    日本エッセイストクラブの面々が綴った59篇の文章が
    楽しめます
             さて どんな風にお化粧しましょうかネ


     で、昨日 訪れたのが


  遅々として進まない山猿さんちの伐採が、なんとかならないかと
  船明(フナギラ)にある天竜森林組合へ
  事情を説明して できたらこちらに伐採をお願いできないものかと
  対応していただいた女性職員さんに、
  春野森林組合の関係していただいている様子の3人
  (O上組合長、業務課:D門さん I 野さん)の名前を告げたら
  そちらに連絡してくれるみたいで

  だんだんと寒くなってくる今となっては、
  もうジタバタしてもしょうがないし
  またまた1年越しとなってしまうけど

    まっ しばらく様子見するしかないのでしょうかネ


    余談として 下の作業の流れは
    天竜森林組合のホームページ 私達の仕事[山編]
    記載されているもので


   上記2の「境界確定」が測量作業を示しているのでしょう

      このように作業計画がキッチリと書かれていると
      こりゃ~ 信頼できると思ってしまうのです
               それに引き換え・・・・・・?????






  


Posted by 海辺の山猿 at 10:40Comments(0)雅だより中抜き

2023年11月05日

久々の糸鋸

   山猿さんちの入口では



   ナンキンハゼは少々赤みを帯びて  カエデはほんのりと黄色み
   朝晩の冷え込みがもっと必要なのでしょうか?
   『山猿さんち』の看板は、お色直しが必要なようで

      さてさてきょうは、久々に糸鋸盤で楽しんでみようかと




     前回の糸鋸作業は、
     写真の記録によると 今年の2月に楽しんだ様子で






    やはり 春野は冷えて来るのが早い様子で、
    その上、山猿さんとこは、今の時期となると陽当りが悪く
    2時を過ぎると冷えてくる
         なもんで     きょうはここまで




        さて 何が出てくるのでしょうか?
           明日は、もっと早く来なくちゃ ですナ






  
タグ :糸鋸盤


Posted by 海辺の山猿 at 21:16Comments(0)中抜き

2023年11月03日

12月の第2土日です

   第21回となる春野人めぐりが12月9日、10日と行われます
   町内16世帯のお宅が、みなさんの訪問をお待ちしますよ
                詳細はコチラをごらんくださいナ


         今回も2枚のポスターを背負って走ってます

       なお紙のチラシは、以下に送ってもらってるので
       入手可能かと でも、ほとんどが10枚ほど
       なもんで、早めの行動を

 浜松市内(春野町内はもっと下の方に)は
 左の小さな写真をクリックすると大きな画面と
 なります




   そして
   浜松市外では









   春野町内では



        さてさて 今年の天気は そして春野の紅葉は
        気になりますネ


















  


Posted by 海辺の山猿 at 14:40Comments(0)イベント春野町

2023年11月01日

さてさて どうなることやら

     きょう夢中になったのがこちら



  これは、磐田の山猿さんち
  30年以上も住んでいると玄関ドアが太陽光にアタックされて
  変な風に色あせてしまってたんで
  下6箇所の正方形は、ちょいと前に緑のアクリルスプレーで塗装して
  今日は、ドアの覗き穴の箇所に 防犯となるかなって 目を付けて
  下の方には、植木鉢の花をあしらってみました
  セリアにあった、マグネットラバーシートにプリントアウトした絵を
  貼り付けただけのもの マグネットなので、移動や取り外し可


  さて本題は
 昨日で10月が終わって きょうから11月
 春野森林組合に今年4月から依頼している春野の山猿さんちの伐採計画
 前回の記事で書いたように、
 やっとこさ11月以降の伐採となるとの計画が届いたのだけど
 その前に届く予定のアンケートなるものも受け取ってないし
  (9月13日付けのメールで数日中に送ると言っていたもの)
 境界を明確にするという目的だろうと思っているのだけど
 10月に行うとしていた測量もやったような気配もなく
 測量の際には、境界に接する地主の立会が必要なんだうけど
 そんな連絡もなく

  『いったいどうなっているのでしょうか?』
 って、昨日 春野森林組合へ出向き
 事務所に入って右手奥に座っているO上組合長
 11月以降と言うのは、年内なのでしょうか?
 それとも来年 or 5年後
 この春野森林組合って信頼できる組織なのでしょうか?
 或いは、山猿さんの業務依頼の方法に問題があったのでしょうか?

       さてさて・・・・・・      さてさて・・・・・
  


Posted by 海辺の山猿 at 16:54Comments(0)雅だより

2023年09月28日

やっとこさ伐採計画

 久々の投稿です
 今年3月に昨年からの一年がかりで払い下げされた
 山猿さんちに隣接する浜松市の市有地  その記事がコチラ

         そして、その後






 その地に放置されて
 高く生い茂ってしまった
 杉や桧










  このままだと
  その向こう側にある山猿さんの所有地の日当たりが悪いので



  春野協働センターに隣接する春野森林組合
  伐採をお願いしたのが今年4月
  その後、いっこうに業務計画を示してもらえなくて
  数回足を運んで、更にメールなどでも問い合わせして


       やっとこさ 提示された伐採への計画がコチラ



  さてさて 11月以降に伐採していただけるとの事
  12月9日(土)、10日(日)に予定されている
  『春野人めぐり』の時にはどんな姿となっている事やら

          タノシミです


なお、森林組合からの情報によると
放置され生い茂った杉や桧の伐採には、
浜松市から助成金が支給されるとの事で、今回お願いしている伐採に
うん十万円支給される様子で
となると、山猿さんの出費は?????

        放置してたのは浜松市なんですけどネ(^_-)-☆
    
  


Posted by 海辺の山猿 at 11:03Comments(0)雅だより

2023年05月09日

第20回春野人めぐり

  来る6月10日(土) 11日(日)と開催です



   山猿さんのアクティ君の後ろにポスターを付けて走ってます
   今回は、春野町内の15世帯のお宅が自宅を開放して
   皆さんのご訪問を待ってます
   その詳細は、春野人めぐり公式ブログを参照くださいナ

 ただいまテリトリ拡張中の山猿さんのとこでは、
 やっとこさ浜松市から払い下げられた地の
 この高く生い茂った杉の木の伐採を春野森林組合に依頼してる
 のだけど、イベント当日は、まだ手付かず





  なもんで
  こんな状態で
  覗いていただく事
  になります













   のんびりとしようとつくったちっちゃな家だけど



   数年前までは、木工なんぞに夢中となって作業場となった家
   ゴタゴタとはしているけど、チョット覗いてみませんか?

   当日は、山猿さんの出身地から
   数本の『風林火山』のノボリ旗がお迎えします
      どんなんかなぁ? って お楽しみに

  


Posted by 海辺の山猿 at 17:30Comments(0)イベント春野町

2023年03月24日

そして・・・

       久々の投稿です

 昨年1月末から希望していた浜松市市有地の払い下げの情報を
今年の1月末に 『浜松市役所 財務部 アセットマネジメント推進課』からのメールにて受け取りました
 その情報が コチラ で 山猿さんが希望している地は物件番号5
       (赤字をクリックしてください)
 その面積は1796.86平方㍍で 最低売却価格は43万円
            (なんと 1平米当たり239.3円)
 しかし、入札なんだと
 で、入札日は 3月2日:競争者が増えたら大変だぁ~と思い
 黙っていたのですキャー

そして、市有財産売払一般競争入札 申込説明書の手順に則り
入札申し込みをして
     入札日の当日  5件の払い下げ物件に対して
     入札に参加しようと集まったのは、山猿さんを含めて
         なんと 二人  たった2人だけ

   もうひとりの方の希望は物件番号3だったかな
   なもんで、山猿さんの競争者は無し
   競争者がいたら、入札価格をどうしようかと考えていたもんで
   まるで肩すかし  拍子抜け
   なので、山猿さんが希望していた物件は、最低価格でめでたく落札
   もうひとりの方も最低価格での入札だったのでしょう

  今月末には、登記の完了となりそうなので
  次は高く生い茂った杉やヒノキの伐採
  山猿さんには、とても無理無理なので
  森林組合への依頼となりそうです

       と 以上 あっけない経過報告でした チャンチャン
  
タグ :市有地入札


Posted by 海辺の山猿 at 09:21Comments(0)雅だより

2022年06月26日

一年待て!

  暑い日が続きます  梅雨はどこへ行ったのでしょうか?




  さて 今年になって夢中になっている縄張り拡張計画
  予定が見えないので 浜松市長への意見箱を利用して
  投書したら     その回答が先日届いて

%E6%8A%95%E6%9B%B8.pdf (PDF: 146.39KB)


%E5%9B%9E%E7%AD%94.pdf (PDF: 150.07KB)


  今年度末(来年3月末)まで待ちなさいとの回答
  やはり 今年一年は・・・・
  来年 まれに古くなる(古希)山猿さん
  一年間という時間はだんだんと貴重となってきてます
  拡張計画の手始めは、
  ①払い下げを依頼している市有地に高く茂る杉やヒノキの伐採
  ②そして 整地
  ③樹木の植え付け  等々

  さてさて これは、持続可能な開発目標となるのでしょうかネ?
  もう、どうでもイイヤ とならないかな?????????


  


Posted by 海辺の山猿 at 15:00Comments(0)雅だより

2022年06月01日

浜松市長宛 申請書

今年はじめに思いついた山猿さん縄張り拡張計画のその後です

天竜区役所区振興課管財グループの本件担当者がHなじさん
彼の元へ何回か足を運んでその後どうなりましたぁ? って
でも その後の進展が見えてこないし
担当者の方もよほどお忙しいのでしょうか?
山猿さんの個人的な依頼は優先度が低い業務であろう事は理解しているつもりだけど
  その後の進捗状況が見えてこないしなので
  区役所ではなく市役所へ
  お忙しいご担当者のフォローをしてもらえるのじゃないかと

口頭の依頼よりも書面とした方が効果的かなと思って
浜松市の申請書を検索してみたけど該当する書式が
見当たらなかったので
独自につくった申請書がコレ





 市役所北館4Fに市有地払い下げを担当する部署があって
 本年5月9日に署名捺印した上記申請書を提出
 北館にはエレベーターもなく
 4階までは息切れだったけど


 その後 5月17日に
 まずは該当場所の測量をするので、その際は立会をしてくださいと
 O本さんからの電話
 そして それから ・・・・・・・・・・・・・・・


   どうも民間企業とお役所との間では、
   時間の流れが大きく違うみたいで
        年内に方が付くのでしょうか????


     そろそろ O本さんに連絡すべきでしょうか?
  


Posted by 海辺の山猿 at 15:00Comments(0)雅だより

2022年05月30日

久々の春野人めぐりでした

   昨日は夏日のあつ~い一日でした
   ふた組みのご家族を含み7名さんが来てくれました
   ありがとうございました

   昨日は、クソ暑かったので
   焚き火をしてのイガ炭づくりなんてのは止めて
   今まで作り貯めたいろいろの大放出としました



  今回は、いつも来ていただいていた方々の
  懐かしい顔が見られなかったのはチョイと残念でした
  やはり 今の状況下(コロナ禍)の影響もあったのでしょうか?

今回の春野人めぐりでは、100人近く いや、それ以上のお客さんが訪れた所もあった様子で、春野人めぐりに来ていただいた方々には、大きく分けて二つがある様に思いました
   ①遊ぶ楽しむため と ②こんな里山での暮らしへの興味

  二日間での今回のイベントで、
  山猿さんとこで1時間ほど会話された方々は
  どうも②の様子だったみたいです
  昨日来ていただいたご家族、そして初日の二組3名の若き女性
  けっこう根掘り葉掘りと 会話させていただきました
  ご訪問は、イベント期間中だけでなく、いつでもOKです
  ただし、いるかいないか確認してくださいナ

  さて 次回の初冬(12月)の春野人めぐりでは



  山猿さんちの周辺に生い茂っているフジのツルを使ってのツル編み
  なんてのを計画しましょうかネ
  もう5年以上も前の春野人めぐりです    それがコチラ


     昨日は、ちょいとヒマだったもんだから
     糸鋸盤を引っ張り出してきて

                鍋敷のつもり


  入口の山グリが花を咲かせようとしています



         ジメジメとした梅雨 そして、暑い夏と
         四季があるってうれしいものですネ



  


Posted by 海辺の山猿 at 18:34Comments(0)イベント春野町

2022年05月28日

春野人めぐり 1日目

   山猿さんちのお出迎えの幟です



   出身地の武将:武田信玄の旗印を今回から使ってます

 本日は、6組11名さんが覗きに来てくれました
 ほとんどの方がこの場所で、爽やかな熊切川からの風を感じながら
 のんびりとしたひと時を過ごしていただけたのではないかと思ってます
                       長い方は、1時間以上も

                      ありがとうございました


  あしたもやってます    10時から16時です
               この杉箱もお待ちしてます






  


Posted by 海辺の山猿 at 19:19Comments(2)イベント春野町

2022年05月27日

YouTubeで紹介されてます

              https://youtu.be/vQsi6mU1Z-E


       さて雨も上がったようだし 準備しに出かけましょうかネ


  


Posted by 海辺の山猿 at 08:27Comments(0)イベント春野町

2022年05月25日

今回はココで

   きょうも夏日の一日でした
   今度の土日も暑い日となりそうなもんで
   今回の山猿さんちの春野人めぐりの場所として選んだのはココ



    大きくなった楓の下で、熊切川からの気持ちいい風を風をかんじながら
    ほっと一息つける場所
    左側のカマドは10年前にセメント仕事したもので
    これを使って炭作りができるし(ブルーシートは明後日の雨対策)
    中央に置いた緑色のテーブルも活躍できる日がきました


  さてさて 暑くなる予報ですが


      木陰で、ホッとするひと時を楽しみませんか?



  続きを読む


Posted by 海辺の山猿 at 17:01Comments(0)イベント春野町

2022年05月23日

またまた春野人めぐりの事

  陽射しが暑かった一日でした  夏を思わせる青色の空


      ここは、気田川沿いの国道362号線
               河内(コーチ)の交差点



  ここを右折すると 春野人めぐり の
  ⑨:apaiser(アペゼ) そして ⑩:山猿さんち

  直進すると
  ⑪:ログとヤギとコケコッコー   ⑫:はるの冒険遊び場
  ⑬:フォーク喫茶「仇山の風」


      なもんで ここの道案内を


     と したいとこなんだけど
     そんな事も出来ないので



 イベント期間中

 この看板が交差点手前に立つ予定
 ですニコニコ







     数枚の看板作りに夢中になった後は








    自立するように
    端材を使って脚を
    付けてみました














 このキャンディから糖分を
 もらって 作業を楽しんでます







         チャンチャン(*´∀`*)



  続きを読む


Posted by 海辺の山猿 at 18:13Comments(0)木工を楽しむイベント春野町中抜き

2022年05月15日

コアジサイがひっそりと

今年もまた咲き出していました
あんまし人目につかない様な場所にひっそりと咲いているのを気が付くのですが
今年は、山猿さんちの出入り口通路に堂々と咲いています
だんだんとそのテリトリーを増やしていてアチラコチラでその神秘的な姿を楽しめます



               コアジサイ





 花言葉は 『忍耐強い愛』だとか

 2週間後の春野人めぐりの時も咲いていると思いますよ


  


Posted by 海辺の山猿 at 22:23Comments(0)山の産物

2022年05月10日

杉箱作りに夢中です

      今日からA3サイズのポスターを背負って走ってます
         ハードケースに入れて雨対策はしてるつもり


      春野人めぐりは、5月28日・29日です

で、山猿さんとこでは
栗のイガや真竹の炭作りなんてのを楽しんでもらおうと計画していて
そのつくった炭のお持ち帰り用にと せっせと杉箱づくりに励んでます



    せっかく糸鋸を使ってるんで楽しまなくちゃ~ と























手間はかかるけど 面白く楽しんでます

梅雨入りなんてのがチラホラと耳に入ってくるのが気になりますネ





  


Posted by 海辺の山猿 at 18:38Comments(0)木工を楽しむイベント春野町

2022年04月24日

久々の 『春野人めぐり』

 コロナウィルスの影響禍  延々となっていたイベントだけど
 山猿さんとこ含めて13世帯が参加しての第18回を行います
 ただし、
 蔓延防止措置等のなんらかの行動制限が発令されると中止となっちゃいますけど
                       その詳細は コチラから

  で、山猿さんとこでは、出身地の 『風林火山』の旗がお出迎え







   そして、秋に拾った山栗のイガや真竹を使っての炭作り
   作った炭を杉箱へ入れてお持ち帰り



       なんていかがでしょうか?
       杉箱は数量限定となっちゃいますかな?

   開催は5月最後の土日  28日・29日です 



  
タグ :炭作り杉箱


Posted by 海辺の山猿 at 15:00Comments(0)イベント春野町

2022年04月23日

久々の柿渋染め

    久々の投稿です
    この小ちゃな家を建てた時に手に入れた10年以上も前の柿渋があって
    もう十分に紫外線を吸収して茶色く変色してしまっているのだけど
    家の塗り直しとかにも使っていたのだけど・・・・

    それよりかと 今 夢中になっているのが



  100均で手に入れた綿100%の布とか袋とかを
  染まりやすくする為の下処理として、水で薄めた牛乳を染み込ませて乾かしてから
  柿渋液に浸したもの
  私の記憶が確かなら・・・動物性タンパク質を染み込めせると染まり易い

   乾かしてから ゴワゴワになった布を柔軟剤を入れて洗ってから
   単に白い布地を柿渋色にするだけじゃつまんないしなので
   新たに錆びた古釘を使って作ったおはぐろ液を使って
   絞りを入れてみたのが







   おはぐろ液を水で薄めてつかうのだけど
   その濃度によって

        青紫から黒色となるのも楽しいし
        絞りの入れ方によって どんな模様になるかなぁ~ も楽しくて

      ここんとこ 夢中になっているのです
      さて 明日は雨降り・・・・         どうしましょ???


  


Posted by 海辺の山猿 at 22:35Comments(0)柿渋染め