› 山猿さんち › シイタケ › シイタケ菌の植え付け

2011年02月15日

シイタケ菌の植え付け

昨夜の雨 畑の土は湿っているだろうと思って、今日の山猿はドリルを持参じゃびっくり
ドリルの電源として、AC変換して使用する、不安だったバッテリも新替済じゃから
きょうは、シイタケ菌の植え付けの日なんじゃな!
今日・明日と植え付ければ、また雨模様で、
        ホダ木に適度なお湿りがいただけるからのーニコニコ

     まずは、原木に穴あけじゃ
        車のバッテリからDC/ACインバータを介してドリル使用
シイタケ菌の植え付け

要は、種駒を打ち込んで、原木の中にじわりじわりとシイタケ菌を繁殖させて、
シイタケを成長させる条件づくりすると言う事なんじゃな
で、山猿が、森林公園での菌打ち体験教室で学んだのが、
        シイタケ菌の繁殖を妨げる雑菌の侵入
原木の傷口(枝の切り口とかチェーンソー等で付けられた傷口など)から
雑菌が侵入するらしいんじゃが、その侵入を防止するのが、なんとシイタケ菌
そして、シイタケ菌の繁殖は、木の繊維の方向で繁殖するので、
シイタケ菌の植え付け
 この様に、傷口の前後に
 シイタケ菌の駒を打ち込む



    あっ、まだこの駒は打ち込んでないぞ!
    ハンマーで軽くトントンと面一となる様に打ち込むんじゃ

シイタケ菌の植え付け

 この傷口もそうじゃな





 きょうは、これだけに打ち込み完了      残りはふっとい原木6本
シイタケ菌の植え付けシイタケ菌の植え付け







                              この6本は、明日の仕事じゃな!


シイタケ菌の植え付け

全ての原木に打ち込み終えたら、山猿は原木をここに保管しようとしておるんじゃ





シイタケ菌の植え付け

浜松市の場所なんじゃが、適度な日陰だし、ここなら邪魔にならんからのーニコニコ






     ふーん

シイタケ菌の植え付け
 あっ、山猿さん、
 きょうは握り飯でしたよー

  おぅ、2個じゃ足りんかなって
  コンビニで2個追加じゃ
  炊く分量を間違えたんじゃな




         明日は、しっかり準備してくるかなぁ?     じゃバイバイ


タグ :菌打ち

同じカテゴリー(シイタケ)の記事
どんこは?
どんこは?(2014-11-12 14:37)

板材を入手
板材を入手(2014-10-27 16:49)

初物収穫
初物収穫(2014-10-25 16:53)

世代交代
世代交代(2014-04-14 13:45)

ひと雨ごとに
ひと雨ごとに(2014-03-03 14:39)

凍てつくシイタケ
凍てつくシイタケ(2014-01-12 11:28)


Posted by 海辺の山猿 at 18:36│Comments(0)シイタケ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シイタケ菌の植え付け
    コメント(0)