› 山猿さんち › 雅だより › 木工を楽しむ › 本日 杉皮剥き

2021年09月06日

本日 杉皮剥き

    このサルスベリ 育ての親に似たのでしょうか?  やっぱし かなりの奥手

本日 杉皮剥き


本日 杉皮剥き



  今頃になって咲き出してきました








     そして 山猿さんちの入口に植えたヤマボウシ
     7月ころまで、白い花で楽しませてくれて 今は実になってます

本日 杉皮剥き


本日 杉皮剥き

  1.5cmほどの大きさで
  ネットリ系の甘さを持っていて
  マンゴーに似た味かな???









    さて きょうは、ちょいと前に磨いてみただけ の材料となった
    山梨のオヤジのとこから持ってきた 杉材の皮剥き作業

本日 杉皮剥き


     この作業には、木材を傷つけないようにステンレス製のコーキング用へらを使用
     その昔を思い出します


本日 杉皮剥き  なんとか 一本の皮剥きができて
  これ一本で、磨いてみただけの輪切りが
  10枚くらいはできるでしょうかネ
     そして 横には、
     次の作業が控えていて


       テーブルの下にも
本日 杉皮剥き









       と ここまで青空だったのだけど

本日 杉皮剥き



           徐々に黒い雲に覆われてきたかと思ったら・・・

                   さてさて  あしたは???・・・・









同じカテゴリー(雅だより)の記事
どんな力が?
どんな力が?(2023-11-24 18:02)

やっとこさ伐採計画
やっとこさ伐採計画(2023-09-28 11:03)

そして・・・
そして・・・(2023-03-24 09:21)

一年待て!
一年待て!(2022-06-26 15:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日 杉皮剥き
    コメント(0)