› 山猿さんち › 皮剥き丸太 › 製材所での作業完了

2011年03月14日

製材所での作業完了

今日は、心配した雨にも降られず、予定した作業が完了してしまったのー
山猿は、ちと寂しいのかなはてな

きょうも早めに到着した山猿は、早速に芯引きの準備
作業が頭に入っていると、やる事がきっちりと進んでいくの

    まず、製材所の大将に、切るべき面を見てもらい

製材所での作業完了  芯挽きする個所に墨打ち
  この墨壺も道具として購入
製材所での作業完了








製材所での作業完了
  この墨に沿って
  芯まで届く切り込みをチェンソーで入れる


    おんやー
    ちと曲がってしまったかナはてな




製材所での作業完了

  そして、割れ防止のくさびを打ち込み
             (前回同様4ケ所)







製材所での作業完了

  クラフト紙と
  その上から新聞紙で包んで完了じゃ







この製材所はそんなに広くなく、作業が終わったら移動しないと邪魔になるので、
先に完了した2本と共に雅へ運んでもらったんじゃ
                  早速、昨日運んできたトタン板がお役立ち
製材所での作業完了


製材所での作業完了
丸太の上に載せているのは
仮置き状態

製材してもらった木材が
来たら、左側の角材を下
に敷く予定



    これで、取り敢えずは終わってしまったのーガーン


 きょうが最終となるのかなって、そして昨日は早めに引き上げたので
 昨晩、山猿は、きょうのおやつを準備したんじゃ
                         クルミ入りココアケーキ
製材所での作業完了

製材所での作業完了

   皆さんに
   喜んでもらえたのーニコニコ





したら、山猿はお土産をいただいてしまった
製材所での作業完了
 製材所で収穫した米

 製材がメインの仕事だから
 田んぼには、手を掛けて
 ないぞーって

 イエイエ、山猿は、
 喜んでいただきますヨ



   さてさて、明日からまた、畑づくりの仕事じゃな   山猿さんニコニコ


おぅ、きょうの弁当じゃびっくり
製材所での作業完了

焼肉用の2割引だった味付き肉に白菜を入れて炒めた物と
味噌汁代わりに白菜の味噌煮
シンプルなもんじゃが、この味噌煮がうまいんじゃ






                        じゃ、明日は畑で バイバイ



同じカテゴリー(皮剥き丸太)の記事
あ゛ーっ! 大変
あ゛ーっ! 大変(2011-03-12 19:00)

3本目も手強そう
3本目も手強そう(2011-03-11 17:25)

2本目が終わりじゃ
2本目が終わりじゃ(2011-03-09 19:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
製材所での作業完了
    コメント(0)