› 山猿さんち › テーブル › ワッハッハ!(涙)

2011年11月16日

ワッハッハ!(涙)

    って笑うしかない今日の結果

  これらの材料で、1.4m×0.8m位の大きさのテーブルを作ろうとしていて
  昨日、材料を準備して、今日、組み立て始めたのだけど

ワッハッハ!(涙)

  4本の脚は、上下に長方形の枠を2ケ所つくって、その枠で脚を固定するつもり
  枠材の両側の木端は45°にカットして

  しっかし、アンレー!?  長方形の長辺側材料が上下で長さが違う
  なんでこんな事に・・・はてなはてなはてな   寸足らずを作っちゃったカナ!?
  って、少々焦り気味で
  寸足らずと思い込んだ2本の材料を ダボを介して繋ぎ合せ、1本とした

ワッハッハ!(涙)

           この作業にも焦っている様子が・・・  繋ぎ目が美しくないムカッ


  でも、落ち着いて考えてみると
  寸足らずと思い込んだ材料が、当初意図した寸法であって、
  正解とした材料が長過ぎた材料であったのだ!
  だ・か・ら、長過ぎた材料を意図した寸法にカットすれば良かっただけ
  繋ぎ合せた2本は、材料を無駄にしてしまった事になる

  なんで、こんな事にはてな
  イヤイヤ、全てを頭の中の図面で作業してるからの結果
  面倒くさがらずに絵を描いて作ればいいだけの事   記憶力も衰え気味だし
                                        と 少々反省

            まぁ、きょうは、ここまでですなニコニコ
            木工用ボンドも無くなってしまった事だし



同じカテゴリー(テーブル)の記事
生き残り
生き残り(2022-01-17 17:04)

これもテーブル
これもテーブル(2021-07-19 19:13)


Posted by 海辺の山猿 at 17:46│Comments(0)テーブル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワッハッハ!(涙)
    コメント(0)