› 山猿さんち › ちょっと考える › 負けるもんか!

2011年03月13日

負けるもんか!

不幸や悲しみのほとんどは突然やってくる
災害も同じこと

しばらくは、いや長い間、その現実をじっと受け止めるしかない
ひょっとしてなんて事はない! 現実が事実

現実を十分に受け止めて、過去を振り返り、
自分は何をするのか、何をしたいのか、何が出来るのかを考えて動き出す
夢や希望なんてものではなく、それが悲しみや不幸を乗り越える手段
動き出す方向を見出すまでには、人によって時間がかかるだろう
それは、悲しみの大きさによるものかもしれない

向かう方向に、支えてくれる人がいると知ると大きな励みになる
自分は一人じゃないんだって

11日の春野町からの帰り道
東北太平洋沖地震をラジオ報道で知った
こんなにも大きな被害となる事は予想もしていなかった

連日のテレビニュース
被災者の顔は、当然、今はじっと現実を受け止めている顔
これから日常を取り戻すまでにはどの位かかるのだろうか
そして、徐々に、負けるもんかの顔になるだろうと信じる

家族との再会の映像を見る度に
その喜びがわかるだけにもらい泣き状態

一番の心配は、既に最愛の人を亡くしこの災害に合われた方
負けるもんかの顔となってほしいと祈る

さてさて、山猿さんよ 負けてはいかんぜよ



同じカテゴリー(ちょっと考える)の記事
出戻りデス
出戻りデス(2021-09-12 15:00)

焚き火を楽しむ
焚き火を楽しむ(2020-12-14 18:38)

来年1月でも???
来年1月でも???(2020-08-20 23:46)

毎回思うこと
毎回思うこと(2020-05-25 11:01)


この記事へのコメント
連日のニュースに想う事が多い中 山猿さんのこの記事で 思いを同じように感じました。
ニュース中の家族との再会の映像にはらい泣きしてしまいますし、支えてくれる人がいると知ると励みになり”自分は一人じゃない”って言葉、同感です。明日も農作業をしながら
今回の地震とこれからについて日本国民同胞として考え続ケて行かないと・・と。
Posted by ぱぱさん at 2011年03月14日 23:04
はい ぱぱさん!

今回の甚大な災害、大きなだけに注目され、それを取り巻く報道側の姿、いろいろと思う事があります。
とにかく、諸々の事に、時には自分に『負けるもんか』です
さぁ、明日は畑づくりに戻れそうです
Posted by 海辺の山猿 at 2011年03月14日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
負けるもんか!
    コメント(2)