› 山猿さんち › 染めを楽しむ › コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

2013年08月22日

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

      赤ジソ葉っぱ コーヒー出し殻 柿渋
      そして、媒染として、焼きミョウバン クエン酸 おはぐろ液
      を使って染めた染め色サンプル

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで


  左上から                 右側は柿渋で染めた布
  コーヒー出し殻+おはぐろ液     上の黒っぽいのは柿渋で染めた布を
  コーヒー出し殻+焼きミョウバン   再度、コーヒー出し殻+おはぐろ液で
  赤ジソ+焼きミョウバン(4枚)    染めたもの
  赤ジソ+クエン酸(3枚)


    色を並べてみると、
    赤ジソを使っての焼きミョウバンとクエン酸との組み合わせが
    面白そうなんだけど

       もうシソも乏しくて、赤色もだんだんと失われつつある

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

              だから、赤ジソは来年の楽しみとしておいて


      コーヒー液づくり (出し殻なら、日々30gは生産しているので)
      3リッターの水に出し殻150gで20分ほど弱火でグツグツ

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで


コーヒー出し殻とおはぐろ液とで今回のコーヒー染では
ちょっと色が薄いかなって思えるのだけど、要因はこれかもしれない
先回のコーヒー染では、1リッターに50gの焼きミョウバンを使った
今回は、3リッターに100gの焼きミョウバン



     グツグツしたコーヒー出し殻液を布で濾してから、
     焼きミョウバンを火にかけながら溶かして
     その液のなかへ染めたい布を入れて20分ほど

     しっかりと液に浸かるように、押したりひっくり返したり
     熱いので箸を使って

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで



       まずは、コーヒー染した布を干して

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで


コーヒー出し殻とおはぐろ液とで
   シマムラで
   安く買ったシャツも
   この色で染めて


コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

  麻、レーヨン、綿 と
  染まり難いらしい繊維
  なんだけど

  豆汁での下処理のお蔭で
  しっかりと
  染まっている様子







          でも、 このコーヒー色へ染めるだけでは面白くないので




    そこそこに乾いた布を、あれこれ考え畳んで、あれこれ考えて絞って
    またまた、あれこれ考えて、その一部の個所だけを
    100ccのおはぐろ原液を水2リッターで薄めたおはぐろ液へ
    20分ほど浸して

          
コーヒー出し殻とおはぐろ液とで




           染め上げた布が

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで



      そして、シャツも
      コーヒー色では、ありふれた色かなと思って
      これからの季節には、この色の方が似会うのでは なんて思って

コーヒー出し殻とおはぐろ液とで




             さて さて、   さてさて・・・・・ ニコニコニコニコニコニコ





同じカテゴリー(染めを楽しむ)の記事
アッ お猿さん?
アッ お猿さん?(2013-09-08 16:13)

狐の嫁入り
狐の嫁入り(2013-09-04 19:32)

巾着袋に夢中
巾着袋に夢中(2013-09-03 17:02)

ハミングは効果あり
ハミングは効果あり(2013-09-01 19:28)

お酢の煮物
お酢の煮物(2013-08-25 14:07)


この記事へのコメント
どれもホッとするような優しい色で味があっていいね〜!
黒く染まってるのにはびっくり!草木染めでこんな色が(*゚Д゚*)
私はピンク色のが好きかな♡
Posted by nao at 2013年08月25日 02:25
山猿さんちの白い布地がだんだんと無くなってきてます
今度は、柿渋とおはぐろ液とで、濃い色の染めを計画中

そうそう、笹とか竹の葉っぱでは、黄色の色が出せそうなのです それもやってみましょうかネ
Posted by naoさん 毎度!   山猿 at 2013年08月25日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー出し殻とおはぐろ液とで
    コメント(2)