› 山猿さんち › 染めを楽しむ › お酢の煮物

2013年08月25日

お酢の煮物

      ほど良く煮えたでしょうか?
      でも、まだまだ硬くて、とても歯がたたないでしょうけどニコニコ

お酢の煮物



お酢の煮物  これ
  三日前に古釘を
  煮込んだおはぐろ液

  どうも、今までと比べて
  熟成中の色合いが
  薄い気がして


お酢の煮物
  前回使ってからの
  放置期間が
  短いのでしょうか

  錆び発生が
  少なかったのが原因
  じゃないかと思われ






       そこで、自宅内を探しまわって、見付けだしたのが、
       真っ赤っかに錆びたタイヤチェーン
          以前の車用のチェーンで今のデリカにはサイズが合わないし
お酢の煮物



       切って使おうかとも思ったのだけど、
       そんな道具も持っていないし、簡単に切れるものでもないし
       そして、おはぐろ液も
       ちょこちょこと作らずに大量に作ってもいいかぁと思えてきて
       長期の保管も大丈夫みたいだし
       問題は、煮込む容器と熟成させる容器


      最初の写真の通り、煮込みは、ステンレスボールでする事にして

      チェーンの油や汚れを洗い落としてから

お酢の煮物



        
        穀物酢900ccのビン1本分と同量の水とで

お酢の煮物

                    グツグツとおいしくな~れっびっくり って

お酢の煮物




        その内に、細かな気泡が生じてきて、
                       酢による反応が起きている様子

お酢の煮物




      弱火でグツグツと液量が半分位になるまで煮込んだのが最初の写真

      冷めるのを待って、10日間ほど熟成させる為の容器へ

お酢の煮物



お酢の煮物
  見付けだしたのが
  海苔が入っていた蓋付きガラスビン


      山磯とでも読むのでしょうか?






         さてさて、豆汁処理された布地達も、次を待っているのですニコニコ

お酢の煮物







同じカテゴリー(染めを楽しむ)の記事
アッ お猿さん?
アッ お猿さん?(2013-09-08 16:13)

狐の嫁入り
狐の嫁入り(2013-09-04 19:32)

巾着袋に夢中
巾着袋に夢中(2013-09-03 17:02)

ハミングは効果あり
ハミングは効果あり(2013-09-01 19:28)


この記事へのコメント
酢と錆た鉄ってすごい臭いになりそう。。。
つか、これを思いついた人ってすごいですね。
Posted by 牛乳屋ゆちこ牛乳屋ゆちこ at 2013年08月30日 17:50
すっごい雨でしたネ

つか、いくら丈夫になるからと言っても
これを歯に塗ったってのがスゴイ
つか、少々?????
すごい口臭だったのじゃないかと
想像できるのです

染めにとっては、魔法の液体ですけどネ
Posted by 牛乳屋さんコンバンワ  山猿 at 2013年08月30日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お酢の煮物
    コメント(2)