› 山猿さんち › 雅だより › 秋色を楽しむ › 秋色を楽しむ

2021年09月16日

秋色を楽しむ

   磐田の田んぼでは、もうすっかりと刈り入れが終わっているのだけど
   やっぱり気候が違うのでしょうか   
   田黒では、これから刈り入れとなる田んぼも残っています
             春野では、そんなに田んぼは多くはないのですがネ

秋色を楽しむ

秋色を楽しむ


   実った稲穂が
   借り入れを待ってます








   山猿さんちの彼岸花(リコリス) 黄色は早々と終わりそうで、赤色が咲き始めて

秋色を楽しむ

秋色を楽しむ


   クロアゲハが
   その花を楽しんでます







       入口の山栗の木には、たくさんの栗

秋色を楽しむ


秋色を楽しむ

  山猿さんは、
  この内のいくつを楽しめるでしょうか?







        萩の花も3種類ほどが

秋色を楽しむ秋色を楽しむ









     そして、ヒッツキムシが鬱陶しい ヌスビトハギもまだ咲いてます




       そして これは
       昨日  山梨のオヤジのとこへ行った時の収穫品

秋色を楽しむ

  シャインマスカットは、
  牧丘町でぶどうを育てて出荷している親戚の方が手土産に持ってきてくれたもの
  久々の親戚の方 山猿さんがオヤジのとこへ行く時間に合わせて来てくれたのです
  8房もの手土産で、オヤジと折半(山分け)
               きょう マムで、その値段を見て超ビックリ

  みかんは、国道52号線沿い 清水あたりのみかん販売所
  毎年 その季節には、ここで手土産も兼ねてみかんを買っていて
  先週、極早生みかんがあったもんだから 昨日寄ったら
  皮は汚れているけど味は一緒だよ~ って みかんが
  ひと袋20個ほど入っていて 300円
          うれしくなっちゃって ビタミンビタミンと


     さて 明日は、
     次回(12月11・12日)の初冬の春野人めぐりに関しての打ち合わせ

   今のコロナ禍
   参加者だけでなく、お客さん そして地域住民の方々の安全・安心の
   確保と理解を得ながらの開催が可能でしょうか?
   というミーティングだよぉ~ って 主催者の方からの呼びかけです
                   さてさて  どうすべきでしょうかネ








同じカテゴリー(雅だより)の記事
どんな力が?
どんな力が?(2023-11-24 18:02)

やっとこさ伐採計画
やっとこさ伐採計画(2023-09-28 11:03)

そして・・・
そして・・・(2023-03-24 09:21)

一年待て!
一年待て!(2022-06-26 15:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋色を楽しむ
    コメント(0)