› 山猿さんち › 皮剥き丸太 › 初めての作業だったけど

2011年03月10日

初めての作業だったけど

今日は、山猿にとって初体験の作業
  ちょっと尻込みしたくなる様な、でも楽しみな様な気持だったようじゃぞ

早目に出発した山猿、気田川沿いの国道を走行中にNK路さんから電話を受け
『丸太に切り込みを入れる道具は俺が現場へ持っていってやるから』って
製材所からちょっと奥のNK路さん宅へ行くつもりで、早目に出てきたのだが
助かった。細い山道、一応、道順は覚えているつもりなんだが・・・良かった

今日の作業場:午前中は風が冷たく、
         天気予報で昨日よりも3℃~5℃低いという予報に納得

      でも、午後からは、暑い位の日射し     そして、いい青空
初めての作業だったけど


  切り込みを入れる道具について、NK路さんと製材所大将と意見の相違
  NK路さんはのこぎり、大将はチェンソー
  何にも言えない山猿は、決着が着くのを待つしかないガーン

結局、チェンソーとなり、山猿は、NK路さんにすまない気持ちを込めてお礼の言葉
みなさんが、親切にいろいろと教えてくれるのが山猿はうれしいのじゃな

  で、やる事は決まった  作業開始じゃ

初めての作業だったけどしかし困ったのが切り込みを入れる面
山猿は、傷や汚れがあって表に出したくない面を考えたのだが、
それだけじゃなく、丸太には腹と背があるらしい。大将は、その背に切り込みを入れるんだと言うのだが・・・
背と腹の説明を受けても山猿は理解できていない。結局、大将が選んでくれた面に墨打ち
この墨壺の作業も山猿にとって初めて
昔見た大工さんの作業を真似て
おぅ、うまく直線が引けるもんじゃ


  そして、チェンソーに丸太の半径分の切り込み深さの印をマジックで書いて

初めての作業だったけど


慎重に慎重に切っていって

自分でも惚れぼれする出来じゃわぃ








   2本目も、     うん、いいなニコニコ
初めての作業だったけど
切り込みを入れた後の大事な作業が、木のくさびを打ち込んでおく事
これをやらないと
割れ防止にならないとの事
ありがたいことに、製材所にはくさびにする切れ端がたんとあったのー
初めての作業だったけど





     よしよし、山猿にとって初めての作業 まぁ、うまくいったじゃろニコニコ


初めての作業だったけど
くさびを打ち込んだままの
丸太をクラフト紙で包んで、
その上から新聞紙で包み






初めての作業だったけど
   2本完成じゃ


   次に開く時は
   着工時かなはてな




今日の昼も雅で、じゃなびっくり
初めての作業だったけど

 お日様が高くなって、
 日当たりが
 良くなったのー





初めての作業だったけど

 でも、この奥は、
 まだ日が当らない場所で




初めての作業だったけど


  今朝も寒かったのじゃ

      霜柱







    今日の弁当は
初めての作業だったけど

しいたけ、ピーマン、肉入りの
  もやし炒め  じゃー







      明日は、最後の一本、三本目の皮剥きじゃなニコニコ
                                  じゃバイバイ



同じカテゴリー(皮剥き丸太)の記事
製材所での作業完了
製材所での作業完了(2011-03-14 18:45)

あ゛ーっ! 大変
あ゛ーっ! 大変(2011-03-12 19:00)

3本目も手強そう
3本目も手強そう(2011-03-11 17:25)

2本目が終わりじゃ
2本目が終わりじゃ(2011-03-09 19:12)


この記事へのコメント
山猿さんへ
ごぶさたです。ブログは時々拝見してます。今日の割れ防しの作業は興味もありまして(笑)製材屋の大将は毎日いろんな木見てます。若い木ほど割れなどは敏感ですね。だからの意見と思われます。苦労して、大きくなった木は成長過程で自分の力である程度頑張りがきくと思います。難しいけどです。

ハスクくんと、お友達になれた今、いいんじゃないですか。芯引きの跡が、残りますから。
Posted by 玉ちゃん at 2011年03月10日 19:52
玉ちゃん 毎度です。
ここんとこ、毎日が勉強ですよ
木の事だけじゃなくて、お茶の時間に春野町の話題をいろいろと仕入れています。玉ちゃんの話題も! 気になるでしょう? でもヒミツ!!

そうか「芯引き」という名前なんですね
私は、線引きと聞き取っていました。
芯まで届く切り込みで芯引きなんですね

はい、ハスク君はいい仲間です。
そして、仲間がどんどん増えそうな気配

最近、丸太を積んだ多くのトラックとすれ違います。玉ちゃんも忙しいでしょうね!  気を付けて仕事してくださいよ!
頭の上の電線は特に!!

ありがとさんです
Posted by 海辺の山猿 at 2011年03月10日 22:06
おはようございます。
木にも背と腹が有るなんて知りませんでした
(どうやって見わけるのでしょうか・・・単なる丸なんですが)
半分も切込みを入れる事も驚いています
毎日が楽しそうでいいですね
無理をなさらず頑張ってください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年03月11日 03:11
おやじさん おはようさんです!

きょうもいい天気!
洗濯物も干したし、さて、出掛けましょうかね!
おやじさんのサイクルショップ
毎日の変化があるかな~?って覗いてますよ
やはりゆっくりとみたいですね

ありがとさんです
Posted by 海辺の山猿 at 2011年03月11日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての作業だったけど
    コメント(4)