› 山猿さんち › 皮剥き丸太 › あ゛ーっ! 大変

2011年03月12日

あ゛ーっ! 大変

ご隠居さーん! 大変ですよー
山猿さん、作業場にカメラを置いて帰っちゃいましたよキャー

  おぅ、お前さん、久し振り
  うんうん、どうもそうみたいじゃな
  山猿の奴、家へ着いてから気が付いて、取りに戻ったら往復3時間
  そんな元気はないし、製材所の電話番号も聞いてなかったし
  まぁ、雨が降らない事を願うのみじゃなガーン

  きょうもきゃつは、皮剥きで、予想通り終わらなかったのー
  明日で終わるかもという状況かなびっくり

  で、今、彼が気にしているのは、
  作業が終わった丸太3本と製材してもらった木材の雅での保管
  9月頃着工の家を建てるまで、雅で保管せないかんでの

  製材所の大将に相談した所
  雨を防いで、乾かすように置く。
  そして、反り、曲がりを防ぐ為に平面の上に置く。
  木材を置く平面は、製材所の角材を融通してくれるみたいじゃが、
  問題は雨! 大将の意見では、青シートは良くない。中が蒸れる。
  トタン屋根がお勧め
  青シートを被せるのなら、木材を置く場所を土からの湿気を避ける為に
  かなり高くした方がいいと言う。

 で、山猿は、帰りにお買い物
あ゛ーっ! 大変
 長さ4mの木材の
 屋根とするトタン板
 デリカに積める
 ギリギリの長さで7尺
 馴染みのない尺貫法
 なんだが、約210cm
   4枚で十分かな!?

 それと使い勝手が
 やはりいい 皮剥き鎌!
 いつまでも大工さんに
 借りっ放しはまずいと
 自分用に


               これが、きょうの唯一の写真じゃな by ポケットカメラ

  きょうの弁当は、
 厚揚げと白菜、豚肉のこっくり煮
      と                            うまかったみたいじゃが
 ピーマン、しいたけ、ウィンナーの炒めた物        残念ながら写真なし

   こっくり煮の情報はこちらから
     Cpicon 白菜食べよ♬豚肉と厚揚げのこっくり煮 by はちれ
                   味噌が、いい風味をだしておるぞぃ

さてさて、明日も早目に着くように、山猿の尻をつつくかのびっくり

                            はいはい、じゃバイバイ

 ありがたい事です。

この記事を見て、玉ちゃんから早速の電話
カメラを取りに行ってくれるとの事

でもでも、もう暗いし、
玉ちゃんの、奥からわざわざ出かけてもらうのもと思って
「雨さえ降らなければ大丈夫ですよ」ってさせてもらいました

               ありがとうございます


同じカテゴリー(皮剥き丸太)の記事
製材所での作業完了
製材所での作業完了(2011-03-14 18:45)

3本目も手強そう
3本目も手強そう(2011-03-11 17:25)

2本目が終わりじゃ
2本目が終わりじゃ(2011-03-09 19:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ゛ーっ! 大変
    コメント(0)