› 山猿さんち › 秋色を楽しむ › 秋を楽しむ(イガの炭)

2021年09月30日

秋を楽しむ(イガの炭)

   早いもので、明日から10月
   だんだんと秋が深まり 気持ちいい季節です

秋を楽しむ(イガの炭)

                     10月は、山猿さんの季節

  さて 山猿さんちの入口や その他 数カ所に山グリの木があって
  今年は、イノシシよりも早く
  やっぱ 道路に面した木は収穫できて、家の裏側はイノシシが楽しんでいる様子です
秋を楽しむ(イガの炭)秋を楽しむ(イガの炭)










   で、山猿さんが夢中になっているのは  栗ではなくイガの方
   缶の中に入れたイガを熾火で熱して
秋を楽しむ(イガの炭)秋を楽しむ(イガの炭)










          缶の中にはマダケも入れて蒸し焼きにしてみました
秋を楽しむ(イガの炭)

                    コレ けっこう夢中になります



        さてさて 栗は

秋を楽しむ(イガの炭)

         塩茹でにすると  クリャ~うまい!となるでしょうか?


  【注意デス】
   竹を燻していた時
   缶の上側に、ガス抜きの穴を数個あけているのだけど
   その穴から 水蒸気だけでなく、
   可燃性のガス(タブン炭素だろうと思ったのだけど)も出てきて
   缶の下で熱している熾火
   炎を缶よりも高くしてしまって引火なんていう失敗もありました

     気になって調べてみたら 
     竹には表に示すような成分が含まれているらしく

秋を楽しむ(イガの炭)


       なので 引火したのは炭素だけでなく
       このすべての成分が酸素と結合(すなわち燃焼)となりますネ
       水分だって、HとOなもんで

          この成分表は、コチラから引用させていただきました







同じカテゴリー(秋色を楽しむ)の記事
秋を感じますか?
秋を感じますか?(2021-10-08 15:35)

2021秋
2021秋(2021-09-21 18:03)

秋色を楽しむ
秋色を楽しむ(2021-09-16 20:09)

老気横秋
老気横秋(2021-09-03 17:49)

焚き火
焚き火(2020-10-28 15:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を楽しむ(イガの炭)
    コメント(0)